「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

お庭でレモン 14 レモンとミニ咲ひまわりの様子

 ちゃんと栽培出来るか不安だった、レモン。
植えてからほぼ一年が過ぎ、かなり体力もついてきたのではないかと思います。
レモンは虫に寄って来られる事が(今の所は)少ないですが、
時々、物凄い音を立てているハエが近寄ってきているのには閉口します……。

 それでは、2018年6月のレモンの様子をお届けします。 

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭に地植え
日当たり:日当たり良好!
その他:苗から育てる
    2017年4月30日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる

    2017年冬、アルミシートで株元を保護。冬の寒さも何とか乗り切った
    2018年5月初旬~ 花芽が出来る→開花

レモンとミニ咲ひまわり、問題無く成長する

2018-6-2
2018年6月2日。レモンの周りにはダイソーのミニ咲ひまわりの種を植えました。
種から育てるのはあんまり上手じゃない……。でも、ひまわりなら…???
バッチリ芽が出てくれました。
これでレモンも寂しくない(?)と思う!
2018-6-3

2018年6月3日。それにしても、段々写真を撮るのが難しくなってきた……。

2018-6-7

2018年6月7日。レモンの栽培開始時に、鉢植えか地植えで迷いましたが、

やっぱり地植えで良かったな~って思います。
ここは道路から玄関が丸見えなので、
大きく育ってくれると目隠しになって助かるからです。
2018-6-7-

鉢植えだと「目隠し」という需要は、この場所では満たせなかったと思う…。

2018-6-13

2018年6月13日。レモンを見ていて面白いな~って思った事は、

2018-6-13-

葉の色の変化です。

2018-6-17

2018年6月17日。葉の先端部分をご覧下さい。

この画像の撮影から4日後は…、
2018-6-21

2018年6月21日。こうなります。

葉の先が赤茶色っぽかったのが、消えています。
成長して葉が大きくなり、緑色になりました。
数日経っただけで、ここまで変化するんですねぇ…。
2018-6-21-

この頃のミニ咲ひまわりの様子。

「ミニ」と書いてあったので気楽に植えてしまいましたが、
実は結構大きかったという………。すでに葉が当たってる~…。
2018-6-23

2018年6月23日。緑のゲリラ地帯になってきた………。

2018-6-30

2018年6月30日。実は、6月中にずっと不安だった事があります。

こちらの「レモンとミニ咲ひまわりのエリア」ですが、
ここまで過密状態になるとは予想していませんでした……。
6月は梅雨。雨が降って湿気が籠ってしまうので、
通風性が悪過ぎるのでは…?土が過湿状態になるかも???

 しかし、対策として考えられるのは、
「ミニ咲ひまわりの植え替え」しか思いつきません。

 では、植え替えをすれば良いのではとなる訳ですが、
ひまわりは植え替えに弱いんだそうです……。
折角ここまで育てたというのに、
枯れてしまっては元も子もないと思って、ひたすら見守っていた6月でした。

 不安だった6月が無事に終わり、ほっとしています。

 ・購入したレモンは下記のレモンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です