「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

カラーピーマン 1-3 齧られた!

 比較的順調に進んでいる、カラーピーマンの栽培。
5月が問題無くあっさりと過ぎたので、
このまま上手くいくかと思いきや…?

 カラーピーマン、2018年6月の様子をご覧下さい。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:無し・地植え
日当たり:午前中は翳り、お昼頃から日が当たる
その他:苗から育てる

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる
    2018年5月24日 開花

カラーピーマン、防虫ネット使うか使わないか問題

2018-6-2
2018年6月2日。上から見ると結構な横幅ですね!
植える時にはこの場所しかなかったけど、
もっと広いスペースに植えた方が良かったのかも。
2018-6-2-

いつもこうして横から見てます。

2018-6-3

2018年6月3日。藁を敷いた方が乾燥対策になって良いらしいのですが、

こうすると増土が難しいですね。
一旦藁を除けてから、被せるしかないか…。
2018-6-3-

中の様子を見る為に、防虫ネットの隙間から覗いております。

こうして写真撮影している間、身体をくねらせたりしている訳ですが、
誰かに見られているかもと思うと硬直します……。

「あの人、一体何を………。(ヒソヒソ)」

……とかとか!
2018-6-7

2018年6月7日。現在「しし唐・ピーマン・カラービーマン」を育てている訳ですが、

それぞれに少しずつ違いがあって面白いです。
2018-6-13

2018年6月13日。3種の中で一番葉の大きいのはカラーピーマンでした。

2018-6-13-

ウフフフフ…。順調に育ってる!イイネイイネ~。

2018-6-17

2018年6月17日。日光がバンバン当たる場所だったらなぁ~。

時間帯によってはあんまり当たらない…。
2018-6-17-

誰ですかッ、カラーピーマンを齧ったのは……!

2018-6-21

2018年6月21日。

「傷一つないスペシャル☆カラーピーマン」を作ろうと思っていたのに……!
2018-6-21-

ま、まぁ、他にも出来始めているから……うん…。

2018-6-21--

中の様子を見る為に、手で葉を除けながら見ています。

こういう時は恐怖不安を感じます。

うっかり、手に虫がががががががが…。
2018-6-23

2018年6月23日。狭くなってきたし、そろそろ防虫ネットを外そうかな…。

2018-6-23-

穴が開いちゃったけど、もう少し大きくなるまで待とうと思います。

2018-6-26

2018年6月26日。カラーピーマン、初収穫です♪

本当はぷっくり大きくなるまで育てたかったけど、
危うい予感がするからやめました…。
2018-6-30

2018年6月30日。防虫ネットを外
したら、心持ち成長が早まった気が…。

やっぱり息苦しかったのかな?
2018-6-30-

そしてこちらが防虫ネットを外した代償……。

葉に穴が~……。゜゜(´□`。)°゜。
防虫ネットがあった方が良かったみたい!?!!?
今回はふんわりとしか掛けていなかったのに、効果あったのか……。

 ま、まさかこんなにムシャムシャされちゃうんだとは…!
そんなに美味しいんですか!カラーピーマンの葉が!?
2018-6-30--
取り敢えず、収穫出来た一個。
う~ん、結構齧られてしまいましたね……。
華麗なる包丁さばきで(嘘)齧られた部分を除去。
26日、30日の収穫分は他の食材と合わせて使用。
量が少ないので、単体で楽しむというのには無理がありました。
次はもっと沢山収穫出来ると良いなぁ。

 それにしても、虫…。
もう虫が来るのは仕方がないし、今の所は防ぎようもない…。
農薬を使用して撃退したいと思います!

・関連記事
パプリカ・ピーマン ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・カラーピーマン 苗 ¥58(税別)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・藁 ¥0(天からのお恵み)
・支柱 ¥0 (再利用)

・防虫ネット ¥108(税込・計上済み・再利用) 

収穫益

 カラーピーマン 6月26日収穫分 (ちょっと小さい)1個 ¥10

         6月30日収穫分 (小さい)1個 ¥5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です