「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サントリー本気野菜 シュガーミニ 1-3 カラス(ハンター)の登場と防虫ネット

 雨の当たらない場所を探した結果、玄関に置かれているシュガーミニ。
最初は「傘でも挿そうかな…?」とか一瞬考えましたが、
風で吹き飛ぶかもしれないのでやめました。
取り敢えず、栽培場所は玄関にしたものの、問題も発生し…?

 今回はてんやわんやの2018年6月の様子をお届けします。

 ・栽培メモ
栽培場所:玄関(雨は当たらない)
栽培容器:プラスチックの植木鉢
日当たり:当たったり当たらなかったり
その他:苗から育てる

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始
    2018年5月~ 脇芽取り・増土・肥料をあげる(1回)
    2018年5月12日 開花

シュガーミニ、2018年6月からの様子

2018-6-3

2018年6月3日。シュガーミニは他の品種より葉が大きいらしく、

現状、どう見てもこの場所は手狭でした…。
2018-6-7

2018年6月7日。壁に葉が当たると萎れてしまいます。

多分、壁に籠った熱が葉を傷める原因なんだと思う…。
2018-6-7-

あぁ~…早く実が生ってくれないかなァ~(ワクワク)

2018-6-7--

こちらは順調に育っています。良い感じ、良い感じ!

2018-6-13

2018年6月13日。急に葉の状態が悪くなっている事が。

もしや病気なのではと胸がドキドキする…。(大抵、問題無い)
2018-6-13-

ああ~、如何にもミニトマトっていう感じで、良い写真が撮れた!

2018-6-13--

こちらは実が生っている部分と、まだお花の部分がある枝。

変化が見られるので面白い~。
2018-6-17

2018年6月17日。写真を撮ると、お隣さんが写ってしまうのではと心配でした。

でも、そう、ある時私は思い付いたのです。

私「…ハッ!…もしやこれは逆側から撮影すれば良いのでは!?(ピコーン!)」

今度からこのアングルにしておこう…。
2018-6-17-

収穫出来たらお弁当に入れるんだ~♪(ウキウキ)

2018-6-17--

取り敢えず、もう一回撮影。

やっぱりちょっとあんまりかなぁ???全体が見えないし…。

もう~、写真撮るの難しい~。
2018-6-21

2018年6月21日。「よし、逆側から撮影する!」って意気込んで、

いきなり失敗している写真はこちら。逆光で真っ暗や…(悲しい)
2018-6-21-

実の方だけでも光を…と思って撮影しました。

以前より色味が黄色くなってきましたね。
2018-6-23

2018年6月23日。出来るだけ葉が壁に当たらない様に、

植木鉢を回転させています。
時々、葉の先端を切る事もありますが、出来るだけ避けられたらなぁと思って。

私「…う~ん、もうちょっと右側に…。」
シュガーミニ「……ゴリゴリ…。」
私「ギャアアアア…!反対側の葉が壁に当たって擦れてるぅ!!!!??」
2018-6-23-

シュガーミニよ、済みませぬ…。

私の元に来たのが運の尽きと思って諦めて下され………。
2018-6-26

2018年6月26日。それにしても、シュガーミニの葉は本当に大きいですねぇ。

結構茂ってる気がするけど、これで普通なのかな…。
2018-6-26-

葉っぱにばかり栄養がいって、実にならないかもしれないと思うと不安になりますね。

下の方には色付いて、いよいよ収穫という実もあるし。

あ~、収穫が楽しみだなぁ~。

【悲報】初収穫はカラスの為に

そんなこんなで(?)超絶楽しみにしていたシュガーミニに事件が発生。
2018-6-27

2018年6月27日。「…アァァァァァッ!カラスに食べられたァァァァァ…!

もう赤くなって、実も膨らんで、いよいよ食卓へ!という実が、

 あ っ さ り 食 べ ら れ ま し た 。

水遣りの度に電柱からカラスが鳴いてくれて、
鳴らすの鳴き真似をして鳴き返したら、ちゃんとお返事してくれてたのに!

人間とカラスという異種同士でも、
友好関係が築けるんだと(勝手に)喜んでいたのに!!

お庭に居る時、見られてるなって思ったけど、悪戯したりしなかったから、
見守ってくれてるんだなって嬉しかったのに!!!

狙ってたのか!シュガーミニを!!!!

嗚呼…無念ではあるけれども、まぁ、仕方ないや。
防鳥対策をしてなかったのが悪いんだし、本音を言うと、全然怒ってないし…。

収穫は…そうですね、やっぱり最初の一個だったし、食べたかったけど、
カラスからしたらミニトマトを食べるなんて当然の行為な訳だし、
怒るほどじゃないって思っています。
2018-6-29

2018年6月29日。まぁ、そういうのんびりした性格の所為で、

当然の様に2個目も持って行かれるんですけどね……………。
2018-6-30

2018年6月30日。「やっぱり、何か対策した方が良いの?」と思って、

家にあるものでどうにかしてみました。
見た目凄いですよね…。ご近所さんもビックリだよ!(多分)
おまけに、これを取り付けた時にカラスに見られていた模様。

カラス「…ギャアアアアアアアアアアア!(絶叫)」
私「………!!!(ビクビク)」

 家庭菜園って、楽しい♪

 ・関連記事

 ・掛かった金額
・シュガーミニ 苗 税別¥298

・土 ¥?
・お水 ¥?
・植木鉢 ¥0 (再利用)
・支柱 ¥0 (再利用)

・麻紐 ¥? (ダイソーにて購入 ¥108)

・牛糞堆肥 ¥?

・肥料 1回 小さじ2杯分 ¥12
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です