「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サントリーフラワーズ コロロ 4 色々あるけど、何だかんだ元気

 葉焼け問題が勃発し、鉢の移動を行ったコロロ。
結構タフだと思っていたので、まさか葉焼けするとは…。
これで問題が片付いたと思ったら…???

 それでは、2018年8月のコロロの様子をお届けします。

コロロ、また新たな問題が…!

2018-8-1

2018年8月1日。真夏の直射日光により、葉が焼ける事態になってしまったコロロ。

2018-8-1-

でも、お花が咲くほどには元気。この時は何故か良い感じに撮影出来て嬉しかった。

2018-8-7

2018年8月7日。場所を移動させてからは、葉焼け問題は収まった模様。

2018-8-7-

日光の調節は難しい~…。

今回は植木鉢だったから、気軽に移動出来たので助かりました。
2018-8-10

2018年8月10日。一方向から光を浴びると、そちらに形が傾くので、

(時々)植木鉢を回転させます。
数日すると、また傾くので、良い感じの形になります。
2018-8-10-

葉焼け問題は落ち着いたものの、次なる問題が発生しました!

2018-8-10--

虫(?)に齧られたのか、それとも何かの病気なのか、葉の状態が良くないです。

2018-8-10---

このエリアに虫は見えないんだけどなぁ…。もしかして病気?

2018-8-12

2018年8月12日。「小さな虫で見付けられていなかっただけかも?」

観察を続けてみましたが、やっぱり分かりませんでした………。
2018-8-19

2018年8月19日。そうそう、この場所では日中、日が当たる時はこんな感じ。

日がな一日、直射日光を浴びると葉が焼けるものの、
一日数時間程度の直射日光なら問題ないみたい。
2018-8-19-

最初、園芸を始めた時は、こちらの花壇をどうするかで頭を悩ませました。

全部一年草のお花だと、結構な苗数が要る(=メチャクチャお金かかる)し、
かといって、南天以外は何も植えないのもなぁ~。寂し過ぎるよ!

色々試した結果、宿根草のお花を植える事で、
賑やかな花壇に出来たと思っています。
ここまでが長かった………。
2018-8-25

2018年8月25日。花数がグッと増えて嬉しい、コロロ。

まだまだ暑い夏でしたが、それでも「真夏」は過ぎたようです。
全体的に元気を持ち直したかのような感じがしました。
あと、元気過ぎるよ、グレコマ………。

夏から秋へ、これから快適な気温になっていくと思うので、
コロロの体力は夏よりも上がってくる筈…!
開花はまだまだ続くんじゃないかと予想しています。楽しみ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です