「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ラベンダー 2 2018年の開花

 栽培に手が掛からず、非常に優秀な「ラベンダー」。
今年もお花の時期がやってきました♪
それでは開花までの様子をご覧下さい。

 ・栽培メモ

栽培場所:お庭
栽培容器:陶器のプランター
日当たり:ほぼ一日中、日が当たる

その他:苗から育てる

    2017年6月 挿し木に失敗

ラベンダー 2018年3月からの様子

ラベンダー 2018-3-15
2018年3月15日。「もう枯れているのでは?疑惑」が持ち上がりそうなお姿…。
ラベンダー 2018-3-31
2018年3月31日。ところが、ラベンダーとはこういう植物なので…、
ラベンダー 2018-4-5

2018年4月5日。こんな感じで…、

ラベンダー 2018-4-8

2018年4月8日。春になると…、

ラベンダー 2018-4-14

2018年4月14日。フサフサに…、

ラベンダー 2018-4-19

2018年4月19日。…なります。

ラベンダー 2018-4-21

2018年4月21日。剪定作業は時々行っています…が、

いつも「これ位かな?(ブルブル)」って怯えながら切っています。
ラベンダー 2018-4-23
2018年4月23日。今思えば、飛び出ている枝は不要な枝っぽい。
もっと早くに気付いて、切っておけば良かった…。

ラベンダー、2018年の開花時期を迎える

ラベンダー 2018-5-1

2018年5月1日。この頃になると葉の一枚一枚が「ふっくら」してきました。

ラベンダー 2018-5-4

2018年5月4日。ラベンダーに蕾が出来始めたのが見えますでしょうか?

画像が小さいかなぁ…。画像の上の方なら見付けやすいかも。
ラベンダー 2018-5-12

2018年5月12日。これからお花が咲くんだな、と思うとウキウキ。

ラベンダー 2018-5-12-

うっかり触ると、匂いがバッチリ付きます(笑)

ラベンダー 2018-5-16

2018年5月16日。そういえば、皆さんはご存知でしょうか。

ラベンダー 2018-5-19

2018年5月19日。ラベンダーをクッキーに入れるって。

個人的には抵抗があって、一度も試した事は無いです。
美味しいのかなぁ、どんな味なんだろう…。
ラベンダー 2018-5-24

2018年5月24日。全体的に色が深く、濃くなったように見えました。

ラベンダー 2018-5-24-

そろそろ開花する…?

ラベンダー 2018-5-28

2018年5月28日。あっ、開花しました♪

a href=”http://livedoor.blogimg.jp/tea_world-green/imgs/e/6/e6985ec6.jpg” title=”ラベンダー 2018-5-28-” target=”_blank”>ラベンダー 2018-5-28-

ラベンダーのお花は小さくて、存在感が蕾より薄いかも?

ほぼ主体として見られているのは、紫色の蕾部分ではないでしょうか。
ラベンダー 2018-6-2

2018年6月2日。この状態を見ると、

「開花した」「お花がある」というのが、分かりやすいかもしれません。
ラベンダー 2018-6-3

2018年6月3日。これから大きくなりそうな蕾が、下の方にも見受けられます。

ラベンダー 2018-6-7

2018年6月7日。あぁ~~~、良い匂いがする~(クンクン)

ラベンダー 2018-6-13

2018年6月13日。少しずつ、お花が枯れ始めました。

お花の輪郭が茶色くなってきています。
ラベンダー 2018-6-14

2018年6月14日。あっという間の開花期間でした。凄く綺麗だったなぁ。

お花が付いたままだと体力を消耗してしまうので、剪定を行いました。
ラベンダー 2018-6-17

2018年6月17日。去年挿し木に失敗したので、

今年も挑戦しようか考えましたが、やめました。
スペースが無くなってしまったので…!。゜゜(´□`。)°゜。

 け、決して失敗したからでは……。
スペースが無いのは本当だけど、いや、…まぁ、うん……。

 ・掛かった金額

・ラベンダー 苗 ¥? (いつ購入したか思い出せない…。)

・プランター ¥? (コーナンの値引き品・確か¥500位だったような?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です