「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー オクラ 2-4 虫問題、発生中

 「苗の小さいうちは枯れやすいけど、
小さい時期を超えたら、あとは元気に育つ」と言われている、オクラ。
確かにその通りだなあと思います。
最初は不安だったけど、今はもうエネルギーが溢れていて、
枯れそうな気配は全くありません。
でも、全く問題が無い訳ではなくて…。

 今回は2018年7月のオクラの様子をお届けします。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:深型プランター
日当たり:11時頃から日が当たる

その他:種から育てる
    2018年4月13日 種蒔き
    2018年4月23日 発芽確認
    2018年5月12日 (保温目的で)防虫ネットを被せる
    2018年6月17日 防虫ネットを外す・支柱を立てる
オクラ種袋---

2018年7月のオクラの様子

2018-7-3
2018年7月3日。あの小さい種からここまで大きくなるなんて!
2018-7-3-

苗ごとに成長の差はありますが、

抜かないといけないほどの悪い苗はありませんでした。良かった~。
2018-7-3--

あっ、でも、虫に齧られてる………。

2018-7-3---

まだ無事だった方の、オクラ。

2018-7-3----

「これ、食べて良いのかなァ…。」

中にまで虫が到達していなければ、食べられるというのをネットで読んだので、
ヘタ部分を切り落として、食べました~。
2018-7-4

2018年7月4日。こちらは、虫に齧られる被害は少なかった模様。

2018-7-4-

こっちの苗は虫の被害に遭い過ぎてる…。

葉の裏を見ても虫はいないのに、一体どこに………?(キョロキョロ)
2018-7-4--

せっかく出来た実だけど、これは食べられないな…。

2018-7-4---

こちらはホラーな状態になってしまった、オクラ。

虫に食べられた事で凹み、
成長途中に茎か何かに当たって、形がおかしくなったみたい。
出来た実を全部収穫出来るとは限らないのが、家庭菜園。
2018-7-4----

こちらはオクラのお花。

こうして育てるまで、オクラのお花がどんなものなのかを知りませんでした。
2018-7-4-----

あっという間に出来ている、オクラ。

一日放置してしまうと、「ぐうううううん、」という感じで伸びていて、
食べるには硬過ぎる実になってしまいます…(悲しい)
2018-7-4------

朝になればベストな大きさになっているとは限らないので、

意外と(?)収穫のタイミングを掴むのが難しい植物だなと思いました。
2018-7-4-------

この日の収穫は3本。

一度で沢山の収穫が出来る様になるには、
あと一ヶ月ぐらい後にならないと無理かなと思います。
2018-7-8

2018年7月8日の収穫はこちら。

2018-7-8-

こんな風に他の食材と合わせて、「量が少ない」のをカバーします。

2018-7-13

2018年7月13日。ここまで虫に葉を齧られてしまうと、参っちゃいますね…。

2018-7-13-

まだ新しい葉のうちは齧られていませんが、

無事なのは最初のうちだけ。
オクラの葉はチクチクして触ると痛いです…!
よくこの葉を齧られるなぁ~。
2018-7-18

2018年7月18日。本音を言うと、

ここまで「ドカ~ン!」な見た目になるとは思っていませんでした。
2018-7-18-

大振りの葉ではありますが、勝手に落葉しないので、

どこかに葉が飛んで行ってしまう事がありません。
そういう点で、管理は楽かな、と思います。
2018-7-18--

ただ、蕾に関しては、「ボトッ…!」って下に落ち、

水を含むとグジャグジャになるので、ちょっとそれは…あんまり良くないかも。
2018-7-18---

オクラのお花は直ぐに咲き終わっちゃうので、

こうして見られて、写真撮影出来たのは嬉しかったです。
2018-7-21

2018年7月21日。ちなみに、土中の水分量が足りないと、

2018-7-21-

こんな風にシオッシオになります。

2018-7-23

2018年7月23日。底から溢れる位、「どぶどぶ」とお水をあげると復活しました。

2018-7-23-

こちらの苗も、元通り。

2018-7-27

2018年7月27日。段々、写真撮影が難しくなってきた…。

2018-7-27-

上からだけだと分かり辛いと思いますが、

横からだと色々なものが写り込んでしまうので、ご容赦下さい。
2018-7-27--

屈みこんで、今日もパチリ。

2018-7-27---

そこそこの収穫量になったので、「オクラだけサラダ」が作れました。

2018-7-28

2018年7月28日。オクラの株元付近はどうなっているのかというと、

こういう風に小さい葉が出てきて、
ニョニョニョニョ~って伸びます(説明になってない)
植物ごとに成長の仕方がちょっとずつ違うので、面白いなと思います。

 7月の収穫は「一日に1本~2,3本」といった感じで、
食材にするにはちょっと物足りない量でした。
本音を言うと、「やっぱりもうちょっと量が欲しい…!」
来月はオクラの本領が発揮される時期だと思うので、
いっぱい収穫出来る事を期待しております…!

 ・掛かった金額
・オクラの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・深型プランター2個 ¥?

・支柱 ¥? (再利用品)

収穫益

オクラ 6月30日 4本 ¥40

    7月3日 1本 ¥10

    7月4日 3本 ¥30

    7月8日 2本 ¥20

    7月9日 2本 ¥20

    7月10日 1本 ¥10

    7月12日 1本 ¥10

    7月13日 1本 ¥10

    7月17日 3本 ¥30

    7月18日 2本 ¥20

    7月19日 1本 ¥10

    7月20日 2本 ¥20

    7月22日 4本 ¥40

    7月23日 3本 ¥30

    7月25日 3本 ¥30

    7月27日 6本 ¥60

    7月28日 2本 ¥20

    7月29日 3本 ¥30

    7月31日 2本 ¥20

      合計 46本 ¥460

(スーパーにて1袋10本前後・税別¥100で

 販売されている事から、1本あたり¥10とする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です