「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

お庭でレモン 16 9月の災難は、毛虫

 異常な高温の夏を迎え、生育障害が出るんじゃないかとヒヤヒヤした夏。
大型台風がやってきて、横に傾いたりもしました。
(無理矢理、元に戻した。)
何とか夏をやり過ごしたかと思えば、次なる問題が起きて…?

 それでは、2018年8月からのレモンをご覧下さい。 

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭に地植え
日当たり:日当たり良好!
その他:苗から育てる
    2017年4月30日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる

    2017年冬、アルミシートで株元を保護。冬の寒さも何とか乗り切った
    2018年5月初旬~ 花芽が出来る→開花
    2018年6月頃~ ハエが沢山やって来る…
    今後の予定 開花から半年後に実になる

レモン

2018-8-12
2018年8月12日。夏の暑さが厳しいといっても、
2018-8-25

2018年8月25日。葉焼けする様な事はありませんでした。

さっすが、レモン~!
2018-9-3

2018年9月3日。レモンの周りに植えていた、

ミニ咲ひまわりを撤収したので、ちょっと寂しくなりました。
2018-9-5

2018年9月5日。周りに何かを植えている時の方が、レモンが元気そうに見えます。

多分、土の管理がレモンだけの時より上手くいっている所為だと思います。
今は土を休ませてあげる期間ですが、もう少ししたら何か植えようと思います。

【災難】毛虫の襲来と害虫駆除について

2018-9-10

2018年9月10日。夏の暑さも落ち着いて、良い感じに過ごしやすくなった頃。

当然の様に毛虫が大発生しました……………。
2018-9-17

2018年9月17日。あんまり農薬使いたくないんだけどなァ…、仕方ないや。

09月24日-

2018年9月24日。毎回毎回農薬を散布する訳にもいかないので、

「ビニール袋に手を入れて、毛虫を掴んで、廃棄」しています。
あのね、…そういう時って、

 「……………グニョ…。」

ってするんだよ。泣けるよね!
(毛虫を潰すのは怖くて、まだ勇気が出ないから、
袋を閉じてそのまま廃棄してる…。)

 本当はあんまり殺生したくないのですが、
レモンに集まってくるのを止められないから、最終手段としてやっています。
どこかに逃がしてあげられたらいいけど、
近距離に逃がした所で、多分レモンの所に戻ってくると思う…。
遠くまでは無理だしなぁ…。
出来る限り農薬スプレーで予防して、
どうしようもない時は、自分の手でレモンを守ろうと思います。

 家庭菜園や園芸を始めた頃、虫の「殺生」について凄く考えました。
それで、自分なりの「気の持ちよう」というのがまだ無かった頃は、
こういう事はしていませんでした。
…というか、やろうと思っても出来なかったです。

 何て言ったらいいのかなあ。
手を動かす前に心が止まるという様な状態で。
とてもじゃないけど、「虫の駆除を手で」というのは出来なかったですね。

 最初、虫の駆除は出来なかったけど、
ゆっくり気持ちを固めていって、
少しずつ強くなれるように、
無理矢理、自分を引っ張る様にして頑張りました。
そうして少しは虫の退治も出来る様になった、という経緯です。

 命を奪う事に対して、
自分自身と長い話し合いをし、
「揺らがないもの」が自分の中に出来た事が、
行動に移せる様になった理由だと思います。
(それが何なのか、書くのは控えます。内緒だよ~。)

 家庭菜園や園芸をしていると、
どうしても虫の命を奪わないといけない時が来ます。
気持ちが揺らがない人なんて、そんなに沢山いないと思う。
やっぱり何かしら思う所があるんじゃないかなあ。

 「いっぱい迷って、どうにかやっている人もいるよ。」という事で、
この記事を読んで下さっている方が、
ほんの少し、気持ちが楽になれたら嬉しいなと思います。
 あっ、レモンの話から逸れちゃった………。

 ・購入したレモンは下記のレモンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です