「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

シソ 2-3 気軽に大量収穫♪

 物凄いズボラの私でも、簡単に栽培出来ているシソ。
「もうお水あげてるだけで大丈夫なんじゃないか?」という気さえします。

 今回は2018年8月末までのシソ栽培を記事にしたいと思います。

 ・栽培メモ
 栽培当初

栽培場所:室内
栽培容器:琺瑯の容器

日当たり:ほぼ日陰(時々日に当てる)

その他:苗から育てる

    2018年4月22日 水耕栽培開始
    根腐れの発生→水位を下げて酸素供給
     →改善→葉がチリチリになる→水耕栽培を断念

 水耕栽培から土耕に切り替え

栽培場所:お庭
栽培容器:プランター
日当たり:ほぼ一日中、日が当たる

その他:苗から育てる
    2018年5月26日 水耕栽培から土耕へ切り替え

酷暑にも関わらず茂り続ける、シソ

2018-8-1

2018年8月1日。結構もっさりしてきた…。

2018-8-7

2018年8月7日。思いっきり収穫した筈なんだけどな…。

2018-8-10

2018年8月10日。もうこれだけ出来るんだったら、という事で、

収穫する時は「柔らかくて虫に食べられていない」葉を収穫します。
2018-8-19

2018年8月19日。全部収穫しないと勿体ない気がしていましたが、

「そもそも、そこまで沢山のシソは食べられない!」という事に気付き、
とっても贅沢な収穫を繰り返しています。
2018-8-25

2018年8月25日。そういえば、いつもは収穫してから作ったお料理を

撮影して載せていましたが、今回はやっていません。
何故って?

私「ソ、ソレハ~、エット~…、チキンカツヲツクルトキニ、シソヲマイタンダケド~…。
  アゲテキッタラ、カタチガワルカッタカラァ…、ハズカシクッテ、ミセランナクテ~…。」

という訳でした。
2018-8-29

2018年8月29日。今年は去年より大きな苗に育ったから、とても嬉しいです。

前は南天花壇に植えたんだったなぁ…。
もしかしたら、花壇の方は他の植物が根を張り過ぎていたのかも?
それで、育ちにくかったとか???

 来年もシソは植えようと考えているので、
もしこの場所がシソ栽培に適した場所ならここに植えよう…!

まとめ

 病害虫の問題も発生せず、安定した収穫があるので、
シソには随分助けられた夏でした。

 家庭菜園をしていると、

私 「予想してたほどの収穫が無い!(ギャ~!)」

とか、

私 「えっ、まだ実に生らない~…。収穫はもっと先???」

なんていう事は、割と多いので…(※ 個人の感想です)

 有り余るほどの収穫があるっていうのは、
本当に有難いなって思いました。

 ・掛かった金額

・シソ 縮緬 税別¥78

・お水 ¥?

・スポンジ ¥?

ハイポニカ 液体肥料 ¥0(楽天ポイントで購入)

・琺瑯の容器 ¥0(再利用)

・プランター ¥? (再利用)

・土 ?

収穫益

シソ (シソ1枚あたり8円とする)

 5月5日 2枚 ¥16

 6月23日 10枚 ¥80

 6月30日 10枚 ¥80

 7月3日 6枚 ¥48

 7月8日 10枚 ¥80

 7月10日 10枚 ¥80

 7月14日 10枚 ¥80

 7月22日 23枚 ¥184

 7月27日 2枚 ¥16

 7月31日 9枚 ¥72

 8月4日 20枚 ¥160

 8月9日 20枚 ¥160

 8月12日 30枚 ¥240

 8月29日 6枚 ¥48

 8月31日 4枚 ¥32

  合計 172枚 ¥1,376

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です