「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

サントリーフラワーズ コロロ 2 またも植え替え

 名前も姿も可愛らしい、サントリーフラワーズのコロロ。
意外と(?)お水を沢山必要とするようで、
たっぷりとお水をあげています。

 さて、そんなコロロですが、5月に入り、開花も勢いづいてきました。
それと同時に植木鉢の大きさや置き場所も気になりだして…?

 2018年5月、コロロの様子をお届けします。

コロロの植え替えと栽培場所の変更

2018-5-1

2018年5月1日。どれ位お水をあげているのかというと…、

2018-5-1-

受け皿にお水が出てくるぐらい。

  1. コロロにお水をあげる
  2. 他の植物にもお水をあげる
  3. コロロの受け皿にお水が流れ出る
  4. 受け皿のお水を捨てる
この頃、水遣りの手順はこんな感じでした。
2018-5-4

2018年5月4日。玄関を開けたら見えるので、

2018-5-4-

お花を見ると、元気を貰えます。

2018-5-6

2018年5月6日。お花を買う時は、色味で散々迷うタイプですが、

2018-5-6-

今回はこの色にして良かったです。

2018-5-8

2018年5月8日。やっぱり太陽が大好きなのか、

日が当たる方へと形が偏ってきました。
2018-5-8-

私 「やっぱり好きな人(太陽)の顔が見たいですか?」

2018-5-8--

コロロ 「その質問にはお答え出来ません。」

2018-5-8---

そういえば、お花が開ききる前はこんな色味をしています。

黄色に薄茶色の筋(?)が入った様になっていました。
2018-5-12

2018年5月12日。写真を撮るのが下手なので、

この様に色が飛んだりなんていうのは、しょっちゅうです。
む、難しい~……。
2018-5-12-

少しずつお花が開いてきました。

2018-5-12--

中から小人か妖精が………。

とかいう、映画みたいな事は人生一度もありません。
2018-5-16

2018年5月16日。段々、こんもりした姿になってきた…。

2018-5-16-

こうしてお花の真ん中部分を見ると、

ひまわりに似ている様な、そうじゃない様な……。
2018-5-16--

植木鉢のサイズが小さ過ぎたので、植え替えました。

2018-5-19

2018年5月19日。植え替えた後には地面の上に直置きです。

2018-5-24

2018年5月24日。受け皿に溜まったお水を捨てる手間が省けました。

2018-5-24-

植木鉢の変更と共に、置き場所をお庭に変えました。

随分日当たりも良くなったので、コロロにとっては良かったかも。
2018-5-28

2018年5月28日。植え替えのストレスがあったと思いますが、

植え替えてからも元気がありそうに見えるので安心しています。
2018-5-28-

次々とお花が咲いていくので、見ていて楽しいです。

もっと開花数が少ないのかな?と思っていましたが、想定以上でした。

 そうそう、コロロのお花ですが、疑問点が出てきました。
それは、「お花をいつ頃切ったらいいのか?」という事。
まだ咲いている?気もするし、もう切った方が良い気もするし…???

 花弁が結構固い…というよりも、カサカサしているので、
萎れているのかどうなのかもよく分からないのです。
こ、これは…どうしたら……。

 栽培していくうちに、自分なりの基準が見付けられたらいいなと思います。

検索するとお菓子の方が出てくる…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です