「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

カラーピーマン 1-5 「長~~~~~~い!」

 野菜が高騰していた事情もあって、収穫を早めたカラーピーマン。
次こそは真っ赤な、これぞカラーピーマンよ!というものを収穫したいです。
でも、カラーピーマンは収穫までが長くて…???

 それでは、2018年8月カラーピーマンの様子をご覧下さい。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:無し・地植え
日当たり:午前中は翳り、お昼頃から日が当たる
その他:苗から育てる

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる
    2018年5月24日 開花
    2018年6月~   初収穫

殆ど収穫出来なかった、カラーピーマン

2018-8-1
2018年8月1日。栽培していて思ったのが、
2018-8-7

2018年8月7日。「カラーピーマン、葉が茂り過ぎ!」

2018-8-10

2018年8月10日。植物の生態に全然詳しくないけど、ちょっと枚数多過ぎなんじゃ…?

2018-8-10-

ここまで葉が多いのに、実は枝に一つとかですよ………。

これから伸びてまた実が出来るにしても、どうなんだ!
ピーマンとしし唐も育ててるけど、葉の枚数は妥当というか、
特に「多過ぎ」とかそういうのは思わなかったのになぁ~。
カラーピーマンだけに特別な理由があるのかな???
2018-8-12

2018年8月12日。植物の不思議について考えている頃、

大事な収穫物はこの通り、傷んでおりました………(悲しい)
それでも食べられるかもしれないしと思ったので、
収穫して、下半分カットして食べました。虫が中に居なかったのが幸い。
2018-8-12-

どことどこを整枝すればいいのか、いまだにサッパリ!

2018-8-19

2018年8月19日。これでも結構カットしてるんですよ…。全然分からないですよね。

2018-8-25

2018年8月25日。しし唐やピーマンの様にはいかないのが、カラーピーマン。

似てるんだけどなぁ~。なんか違うんですよね。
段々、カラーピーマンを育ててるっていうより、観葉植物を育てている感じに…。
2018-8-29

2018年8月29日。ううむ、8月はあまり収穫出来ないっぽい…。

2018-8-29-

あっ、また指が写真に写り込んでる(ヒ~!)

取り敢えず画像加工でごまかそう…。

何とか虫に齧られず、傷んだりしていないのが、こちらのカラーピーマン。
実が生っても、ある日急に落下している事もあるので、
もう収穫出来たら御の字っていう心情です。

しし唐もピーマンも毎日の様に収穫出来るので、
実が生って熟すまで時間の掛かるカラーピーマンはもどかしい~!
普段、おっとり構えられる方だと思いますが、
食卓事情が絡むと気長に待っていられないや…。
「早く早く~!」って思っちゃいますね。

 これも、人生勉強か………。

・関連記事
パプリカ・ピーマン ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・カラーピーマン 苗 ¥58(税別)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・藁 ¥0(天からのお恵み)
・支柱 ¥0 (再利用)

・防虫ネット ¥108(税込・計上済み・再利用) 

収穫益

 カラーピーマン 6月26日収穫分 (ちょっと小さい)1個 ¥10

         6月30日収穫分 (小さい)1個 ¥5

         7月27日収穫分 (大きい)4個 ¥100

         8月12日収穫分 1個 ¥25

         8月21日収穫分 1個 ¥25

         8月31日収穫分 2個 ¥50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です