「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

カラーピーマン 1-6 栽培終了と撤収

 ピーマンの栽培より難易度が高い気がする、カラーピーマン。
ピーマンより虫の被害が少ないかと思ったけど、意外と齧られてる…。
モチベーションが下がりつつあるカラーピーマンの栽培ですが、
何とか最後まで栽培する事が出来ました。

 それでは、2018年9月カラーピーマン最後の様子をご覧下さい。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:無し・地植え
日当たり:午前中は翳り、お昼頃から日が当たる
その他:苗から育てる

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる
    2018年5月24日 開花
    2018年6月~   初収穫
    2018年10月初旬 栽培終了・撤収

カラーピーマン、栽培終了までの流れ

2018-9-2
2018年9月2日。「やった、やった!やっと赤くなったよ~!」
とっても嬉しい収穫ですが、
2018-9-2-

ちょっと傷んでる………。原因は多分、虫。

世の農家さんは凄いなァ…、傷一つない状態で出荷してるとか………。
ひたすら尊敬してしまいます。
2018-9-3

2018年9月3日。収穫出来たのは嬉しいけど、もっと実が生らないかなぁ。

2018-9-3-

こちらは次に収穫出来そうな実なのですが、

実の下に枝があり、潰れたまんまで育ってしまいました。
見た目、パンプキンやんか!
2018-9-5

2018年9月5日。カラーピーマンは、

「お花が咲いて、実が熟すまで2カ月掛かる」と言われています。
2018-9-10

2018年9月10日。それはつまりどういう事かというと、

「家庭菜園に時間を掛けられないけど、やってみたいと思う人向け」って事。
毎日の様に手を掛けないといけない植物は辛いと思うので、
「時間が無いけど、家庭菜園をしてみたい」とお考えの方に、
カラーピーマンをお勧めします。
2018-9-10-

あっ、そうだ、例の「パンプキン」はこんな感じになりました。

………そろそろ収穫かな?
2018-9-17

2018年9月17日。左横部分が伸びていて、歩く時に当たりそうになります。

でも、切る事は出来なかった………。
2018-9-17-

何故なら、この通り、実が生っているから………!!!

この枝に3つもある!貴重過ぎて切れないよ~。

(余談:後日、虫の襲撃に遭い、収穫は2個となりました………クヤシイ~。)
2018-9-24

2018年9月24日。これから新しくお花が咲きそうな部分もありましたが、

これから先2カ月後の収穫となると…?
カラーピーマンに11月の気温はキツイと思います。
実が生っても大きくならないか、
或いは、実にもならずに終わるかのどちらかじゃないかなぁ…。

「無理して栽培継続するより、
終了して次の植え付けに備える方が良いかも…?」
と思って、栽培終了と撤収を決めました。

 まだ小さい実も全部収穫し、
撤収作業を行って、カラーピーマンの栽培終了です。

「も、もしや、一個も収穫出来ずに終わるんじゃ…???(ヒヤヒヤ)」

と思っていたけど、無事に一個以上収穫出来たので良かった~。

 そして、カラーピーマンがちょっとずつ赤くなっていくのは、面白かった!

・関連記事

パプリカ・ピーマン ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・カラーピーマン 苗 ¥58(税別)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・藁 ¥0(天からのお恵み)
・支柱 ¥0 (再利用)

・防虫ネット ¥108(税込・計上済み・再利用)

・肥料 ¥? 

収穫益

 カラーピーマン 6
月26日収穫分 (ちょっと小さい)1個 ¥10

         6月30日収穫分 (小さい)1個 ¥5

         7月27日収穫分 (大きい)4個 ¥100

         8月12日収穫分 1個 ¥25

         8月21日収穫分 1個 ¥25

         8月31日収穫分 2個 ¥50

         9月2日収穫分 1個 ¥25

         9月15日収穫分 2個 ¥50

         9月19日収穫分 2個 ¥50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です