「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

バラ 13 栽培初期の暗黒時代と現在

 「園芸を始めてから今とでは違ってくる事もあるな…。」
そんな風に感じる事もしばしばあります。
バラは栽培初期の頃、体力が無く、抵抗力が弱かった様に思いますが、
成長を続けた今となっては、多少の不調でも自然治癒してくれます。
また、病気に罹患する事自体も減りました。

 手がかからなくなっていく、バラの様子をどうぞご覧下さい。

 ・栽培メモ

栽培場所:玄関
栽培容器:陶器鉢
日当たり:明るさを感じる日陰

その他:苗から育てる

2018年9月、バラの様子

2018-9-3
2018年9月3日。「たまには置き場所を変えるか…。」と思って、
いつもの場所から少し離れた場所に鉢を置きました。
こっちの方が日が当たってる!たまにはたっぷり日光浴~。
2018-9-5

2018年9月5日。そして、元の場所に戻しました。

2018-9-5-

日光浴が効いたのか、より一層フサフサに。

2018-9-5--

でも、悲しい事にこちらの苗は復活しなかった………。

10月か…11月には土の入れ替えをして植え直そうと思います。
その時に除去しよう…。
2018-9-10

2018年9月10日。5・6月と違って、9月は病気が発生しにくいから嬉しい♪

6月の灰色かび病なんて、恐ろし過ぎるよ…(ガクガク)
2018-9-10-

もう少ししたら開花しそうな、蕾。

2018-9-17

2018年9月17日。ちょっとずつ開いて、花びらが見えてきた…!

2018-9-17-

あっ…。ピントが合ってない!?花びらに合わせたつもりだったのに~!

フォーカスしたいのは葉っぱじゃないよ!
2018-9-24

2018年9月24日。そんなこんなで(?)開花したバラ。

2018-9-24-

う~ん、相変わらず可愛らしいお姿である…。

今年も秋の開花が見られるとは嬉しい限り。

 栽培初期の頃は「危険信号が点灯している」状態だったので、
「まさかここまで大きくなって、お花を見せてくれるとは…(よよよ…)」
という心境です。
思い起こせば、あんな事もあったなぁ…。

 ~ある日~
バラ「………元気!」
私「今日も元気だ!良かった~。なかなかいい状態なんじゃない?」

 ~数日後~
バラ「………シナシナ~…(いきなり大部分の葉が枯れる)」
私「バラーーーーーーッッッ!?(なんで!どうして!)」

 状態急変とか恐ろし過ぎる!
もうあんな事はありませんように…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です