「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ミニトマト ペペ(黄色) 1-2 収穫出来たよ!

 水耕栽培から土耕へ切り替えてから、
あっさり順調に栽培出来ている「ミニトマト ぺぺ」。
7月中旬から実が生り始め、いよいよ収穫といった所。
どれぐらい収穫出来るかな???楽しみ~♪

 今回は2018年8月の様子を記事にしたいと思います。

 ・栽培メモ

栽培場所:ベランダ
栽培容器:発泡スチロールの箱

日当たり:午後から日が当たる

その他:苗から育てる
    2018年4月23日 栽培開始

 水耕栽培から土耕へ切り替え
栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)

日当たり:ほぼ一日中、日が当たる

その他:2018年6月26日 水耕栽培から土耕へ切り替え→お庭へ植え替える
    2018年7月中旬~ 実が生り始める

「ミニトマト ペペ」、収穫始まる

2018-8-1
2018年8月1日。遂に8月か~…。少しは収穫出来ると良いけど心配だなぁ。
2018-8-1-

全然知らなかったけど、ペペは下に垂れていく雫の様な形をしてる…。

形の悪いものは「ひょうたん」みたい…!
2018-8-7

2018年8月7日。ぺぺは意外と横広がりに成長してしまいました。

結構スペースを空けておいたつもりだったけど、全然でしたね…。
2018-8-10

2018年8月10日。成長のスピードがとても速いです。

家にある支柱では一番長い支柱を挿していますが、
あっという間に支柱の高さを追い越しそうです。天辺を切るしかないな~。
2018-8-10-

ちょっとずつ色が変わっていく、実。

2018-8-12

2018年8月12日。一番奥の実はもう食べられそう…(ゴクリ。)

2018-8-18

2018年8月18日。ぺぺの収穫は1日に1個といった感じです。

まだまだ収穫のピークじゃない…。

という訳で、何かの料理に使うというよりは、お弁当に添える程度。
1個丸ごとで入れると大きいので、半分にカットします。
もう少し小さかったらピックに挿したんだけど、結構大きかったので無理でした~。
2018-8-19

2018年8月19日。脇芽かきも必死にやっているものの、

フェンス側の方は作業がしにくくなってきました。
でも、脇芽かきはまだ楽な作業ともいえます。
フェンスに紐で括り付ける作業の難しさと言ったら…!(超面倒)
2018-8-25

2018年8月25日。段々と巨木化してきた、ぺぺ。

2018-8-25-

実の方はこんな感じ。完熟するとパプリカイエローみたいな色に。

2018-8-29

2018年8月29日。訳分かんない感じになっちゃってる、ぺぺ。

一回り小さくする為にカットしようとすると…?

私「………。(チョキチョキ)」
私「…………アッ…、(実を発見)」
私「………?!!(ここを切ると収穫出来ないと気付く)」
私「…………。(切るのを断念)」

大体こんな感じで挫折しております…。
切らずに置いておいた方が、良いんじゃないかって思えてくるんですよ…!
そのうち、沢山の収穫になる、筈…(←確証は無い)

 切らずにおいた分だけ、い~っぱい収穫出来ると良いな~。

 ・掛かった金額

・ミニトマト ペペ 苗 ¥?

・アルミホイル ¥?
・アルミシート ¥108

・お水 ¥?

・支柱 ¥?

・麻紐 ¥?(税込¥108のうちの一部使用)

ハイポニカ 液体肥料 ¥0(楽天ポイントで購入)

収穫益

ミニトマト ぺぺ

 8月14日 1個 ¥10

 8月18日 1個 ¥10

 8月21日 1個 ¥10

 8月25日 1個 ¥10

 8月31日 1個 ¥10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です