「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

きのこ栽培キット「きのこ農園」で楽しい栽培♪ ~キノコ・パーティーをしよう!まとめ~ 【森産業株式会社】

森産業株式会社のきのこ栽培キット「きのこ農園」を使って、
エリンギ・なめこ・ぶなしめじ・シイタケを栽培しました。

今回は実際に栽培してみて感じた事などをまとめたいと思います。
「これからきのこを栽培してみたいな~。」
という方の参考になれば幸いです。(*´ェ`*)
きのこ栽培5-4

栽培してみた感想

 ここからは栽培して感じた事などを書いていきたいと思います~。

栽培方法が簡単!

 開封直後は袋の中で育っていたのを除去したり、

お水に漬けたりと一手間掛かりましたが、
それ以外は手間という程の事はありませんでした。

 その後は水スプレーだけですし、殆ど「放置状態」。
とても楽だと感じました。

栽培終了後の片付けも楽々

 栽培が終わると、栽培ブロックをそのまま可燃ゴミへ。

後の処理も楽々でした。

 これが原木栽培だとどうなるんだろう…。
多分ゴミとして処分する時に困りそうな気がします。

とにかく素晴らしい、「味」

 採れたてのキノコって風味が凄い…!

キノコが好きな方にはたまらないと思います。
お酒がお好きな方なら、
「ちょっと炙ってお醤油で」とか良いかも知れないですね。

 栽培キットのシイタケはどんな味なのかと、
ちょっとドキドキしていましたが、今はもう虜です(笑)
本当に美味しかった!

「良い状態」の綺麗なきのこが食べられる!

 時々、シイタケの軸部分に、

「クズ」がいっぱい付いている物が売られています。

 ですが、自分で収穫する時は
「ゆっくり丁寧に」切り取る事が出来る為、
最終的には汚れの少ないシイタケが手に入る…という事。

 また、収穫して直ぐに調理出来るので、
「過剰な水分を含んでいない、良い状態のきのこ」

御飯が作れるよ~、というのも良い所でした。

きのこ観察が「毎日のお楽しみ」に

 成長が早いので、
「今日のきのこはどうなっているかな?」と
覗き込むのが楽しかったです(*´ェ`*)

 栽培がうまくいかなかったものもありますが、
とても楽しい、面白い体験をしたので大満足しています。
きのこ栽培5-6

 さて、ここからは、

きのこ栽培キットに興味津々なあなたに向けて!
栽培キットに関する情報をお伝えします。

きのこ栽培キットはどこで売っていますか?

 森産業株式会社のきのこ栽培キット「きのこ農園」シリーズ。
シーズン中ならホームセンターで販売されています。
(シーズンが終わると即刻、撤去されています…。)

 ホームセンター以外では、東急ハンズでも売られています。
ネット通販ではAmazon・楽天などでも販売されているのでチェック!

ご注意を!売っていない時期もあります…。

 きのこ栽培キットには「販売休止期間」があります。
これはきのこの生育温度に合わせて販売しているから。
真夏などの高温期にきのこは育たない(或いは育ちにくい)ので、
そういった時期は販売を休止しています。
気長に次のシーズンをお待ち頂ければと思います。

きのこ栽培キットの種類は何種類?

 現状確認出来ているのは…、

「エリンギ・なめこ・ぶなしめじ・シイタケ・キクラゲ・ヒラタケ・エノキタケ」
の7種類です。
キクラゲもある事に驚きました……。

 補足:楽天では「きのこ栽培キット…のセット」も販売されています。

元を取れる商品なのか?そもそも栽培キットは高い?

 個人的には「取れる」…というより、「取れた!」商品でした。

私だけかもしれませんが、家庭菜園をしていると、

「全然元が取れてない………!!!」
という事は「しょっちゅう」です。

 しかし、実際に栽培をしてみて、
  • ちゃんとした収穫がある
  • 傷んでないきのこが収穫出来る
  • 美味しい…とにかく美味しい!
となったので、これは「元が取れている」と判断していいと思います。

 購入金額以上の「+」があると嬉しいですが、
まずは何より「±0」に出来るという所が素晴らしい…!

 家庭菜園で栽培を始めると、
プランター・土・苗…等々、費用が掛かります。
そして、プランター代の回収だけでも結構大変…。

 そう考えると、「きのこ農園は高くない」と感じました。

最後に

 きのこ栽培をしてみたいと思っても、

原木に種駒を打って育てる…というのは敷居が高いです。
気軽にきのこ栽培が体験出来る「きのこ農園」は購入して良かった…!

とても良い体験(と美味しいきのこ)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です