「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー パクチー(コリアンダー) 1-1 種まきの失敗とリベンジ!

 ダイソーの種を購入しましたが、
蒔き時を迎えたものにパクチー(コリアンダー)があります。
こちらは発芽率があまり良くないので不安です。

 果たして無事にパクチー祭りは開催出来るでしょうか…?

・栽培メモ
最初の計画→水耕栽培→失敗→地植えに変更

栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:お昼頃から3時間程度
その他:種から育てる

ダイソー パクチー(コリアンダー)の種

ダイソー コリアンダー 種袋1
ダイソー コリアンダー 種袋2
ダイソー コリアンダー 種袋3
 種の生産地はイタリアだそうです。
イタリアから日本へようこそ!

 そして、こちらがパクチーの種です。
ダイソー コリアンダー 種袋4

疑問:種は何粒入っているのか?

 種袋には「何ml入ってます」等々書いてあるのですが、
実際は何粒なのか?という疑問がありました。

 という訳で数えてみましょう。
パクチーの種は2ml入っているのだそうです。合計75粒でした。

ダイソー コリアンダー 種袋5
今回は水耕栽培で育てようと思います。
ダイソー コリアンダー 種1
ダイソー コリアンダー 種2
ダイソー コリアンダー 種3

パクチーの殻は固いので、割っておきます。

そうすると発芽率が上がるんだそうですよ~。

スポンジに種を蒔く→敢え無く失敗

2018-4-28

2018年4月28日。そっとスポンジに種を入れます。

2018-4-28-

お水に浸します。

2018-4-28--

乾燥すると良くないので、ティッシュペーパーを被せました。

2018-5-2

5月2日になりました。発芽しておりません………。

2018-5-2-

う~ん、二つとも駄目だったか……。

発芽はおろか、種も膨らんでない…。
もう少し待てばいいのかなあ?

 と、呑気に考えていた所、
ティッシュペーパーにう~~~~~~~っすら、カビを発見。

 こ、これは……。
今思うとティッシュペーパーを変えれば済んだのかもしれませんが、
この時はもう駄目だろうと栽培をやめてしまいました。

 スポンジで種蒔きは難しい~…。

地植えでリベンジ種蒔き!

2018-5-19
2018年5月19日、再度種蒔きをしました。
この時期は度重なる水耕栽培関連の失敗により、自暴自棄になっていたので、
種の個数も数えず、殻も割らず、適当に種蒔きをするという暴挙に……。
2018-5-24

5月24日の様子。まだ一つも発芽していませんでした。

そして、ナスタチウムが勢力を広めつつある……!

2018-5-24-

うぅむ…ちょっと不安になってきました。

やっぱり殻を割らなかったのが良くなかったとか……。

もっと沢山種を蒔いた方が良かったとか…?(ドキドキ)

いや、決めるのは早い筈、まだもうちょっと、もう少し待てば………。
2018-6-2

2018年6月2日、遂に!発芽しました♪(ヨカッタ~)

また失敗したのかと思った~~~。
気長に待ってて良かった…、本当に良かった……。

 多分、パクチーで合ってると思いますが、
これでただの雑草だったら、どうしようw
 ……どうしよう……………。

 ・掛かった金額
・パクチーの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・スポンジ2個 ¥?

・ティッシュペーパー1枚 ¥?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です