「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

お庭でレモン 8 越冬対策?にビオラ・葉牡丹を周囲に植えました

レモン 8-1
 以前、越冬対策どうしよう?というのを記事にしたのですが、
あれから色々検討して、今回はビオラ・葉牡丹を周囲に植える事にしました。
一番壁際は手が届きにくいので、ビオラの花がら摘みがしにくいと思われます。
(多分面倒になってくると思う…!)
なので、壁際には葉牡丹を4株植えました。
それからレモンの周囲にはビオラの黄色を。
ビオラは花色も多いので迷いましたが、センスもないし(!)ここは黄色一色で。
実はないけど、レモンに合わせたつもり。
レモン 8-2
 実際の越冬対策としてはまだまだだと思いますが、
何もしないよりかは良かったんじゃないかと考えています。

 でも、実は苗を植える時、レモンの根が張り出していて、
根の成長を思えばもう植えられないかもしれないという疑念はよぎりました。
今年これで乗り切れても、来年以降はどうかな…。
勉強不足なので、それまでには方策を立てられたらと思います。

 まずは無事にこの冬を乗り切ってもらえますように。

・栽培メモ
栽培場所:お庭に地植え
日当たり:日当たり良好!
その他:苗から育てる

    2017年4月30日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる

 ・購入したレモンは下記のレモンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です