「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

菜の花 1-3 虫に狙われながらも成長中!

 10月27日に種蒔き、11月3日には発芽を確認しました。
そして、間引き苗を植え直して栽培しようと試みた前回。
菜の花 3-1
11月15日の様子。パッと見て菜の花の位置が分かるぐらいには成長しました。
菜の花3-2
11月23日の様子。液肥をあげる。
菜の花3-3
前回間引いたものの、まだ重なっている苗がありました。
間引かずに育てたらどうなるか、実験としてこのまま育ててみようかな…。
菜の花 3-4
11月30日の様子。最初の頃に比べて随分大きくなりました♪(*´ェ`*)
菜の花 3-5
と こ ろ が !
菜の花 3-6
青々として柔らかい最高の食材として、虫に齧られちゃった…。
流石に齧られ過ぎかな?このまま育つと良いのですが…。

 土の観察をすると、随分固くなってきているように見えます。
根に当たらないよう気を付けながら、スコップで軽く土をほぐしました。
これで土も柔らかくなったし、空気が入って良くなったと思います。

 ・掛かった金額
・菜の花 種 1袋 ¥198 税別
・土 ¥?
・お水 ¥?
・液肥 ¥0(水耕栽培の液肥交換時の残りを転用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です