「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

水耕栽培 レンズ豆/スプラウト(グリーンフィールドプロジェクト)を栽培→収穫しました!

 スプラウト栽培は植物の成長が早くて凄く楽しい!(゚o゚)という事に気付いてしまい、
日々、栽培に励んでおります。
今回はレンズ豆の栽培・収穫について書きたいと思います。
1

 水耕栽培にはザルが便利という事で見付けた容器。セリアで購入。
ザルの目が細かいので、レンズ豆が(目に嵌る事はあっても)零れ落ちる心配がありません。

2

 ザル自体に取っ手が付いてあると作業が楽々。
これから容器を購入される方は、こういう容器を探すと良いと思います。

3

 レンズ豆(スプラウト)グリーンフィールドプロジェクトのタネ

4
5
 レンズ豆はこういう感じ。
6
 こ、こうして見ると少なく感じる……。
7
11月22日、栽培開始。一度お水で軽く洗ってから、お水を少し足して放置。
8
翌日、レンズ豆の色味が変わっていました。お水を吸ったんですね。
9

若干芽が出たかな?ぐらいです。

10
11
11月24日の様子。
12
13
11月27日の様子。もう結構伸びてきましたね。
14

ザルを持ち上げてみると根が見えました。
根の長さがどれぐらいで収穫していいのかよく分からなかったのですが、
種袋には「まぁ、お好みで…。」みたいな感じに書いてあったので、
これでいい、んだと、思います……。

15

 豚肉と共に塩・胡椒・オイスターソース炒めにしました。
(決して固いとかではなく)噛み応えがあって美味しい~♪
これは…もしかしたら、ひき肉と混ぜてつくねとかでも美味しいかもしれない…!
今回は種の⅓を栽培したので、残りでそういう風にしても良いかも。
ああ~、でもでも、カレーやスープに入れても良いかもしれないな…!?
お料理の夢が広がりますね~。

 ・掛かった金額
・容器 ¥108
 ・収穫益
・レンズ豆 おかず2皿分の量 ¥50
(種の値段からすると妥当ではないかもしれませんが、
 全て栽培に成功した事と、種の値段、味とかを考慮し、この収穫益にしました。)

【有機種子】レンズ豆(スプラウト)グリーンフィールドプロジェクトのタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です