「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ラベンダー 1 収穫と挿し木

ラベンダー1ラベンダー3
 今年も無事にラベンダーが咲きました。
冬越しも出来たし、開花もしたし嬉しいです。
先端より下の部分にも花芽が。これから開花すると良いなぁ。
ラベンダー2
 時期的にもそろそろお花の収穫をします。
全部でガラスコップ一個分の収穫となりました。
枯れている部分や弱っている部分を剪定し、一旦作業終了です。

 お花がたくさん欲しい場合はもっと株を大きくしなくちゃいけないなぁ。
それとも…挿し木で増やす???

 色々考えましたが、挿し木で増やす事にしました。
 秋に挿し木で増やす方が良いとか関係無いとか、
挿し木の時期に関しては所説諸々ですが、とにかくやってみます。
出来ればこの機会に挿し木の技術(と言っていいのか…)を習得したい!
ラベンダー4
 ・今回の挿し木の手順
・新芽が出ている・元気がありそうな枝を切ります。
・お水に一時間浸して、放置。
・ポリポットに挿し木用の土を入れて水を掛けます。
・発根促進剤の ルートンをまぶして、支柱の先端で先ほどの土に穴をあけ、
 ラベンダーを挿します。(本当は割りばしなどで穴をあけるらしいです。ズボラですみません。)
・ポリポットを穴の開いたトレイとかに入れておくらしいのですが、
持っていないので空いている植木鉢に入れて軒下に置きました。
ラベンダー5
 今回4本挿し木作業を行いました。
無事に発根すると良いな♪

 ・収穫
・ラベンダーのお花 ¥100
 (ラベンダーの花束が¥500で販売されている事から価格を決めました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です