「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー オクラ 2-3 6月末の初収穫!

 去年は栽培に失敗したオクラ。
今年は種から育てていますが、すっごく!順調なんです♪(嬉しい)
去年の失敗は一体何だったのか……………。
………。
……。
…。

 という訳で、2018年6月のオクラの様子をお届けします。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:深型プランター
日当たり:11時頃から日が当たる

その他:種から育てる
    2018年4月13日 種蒔き
    2018年4月23日 発芽確認
    2018年5月12日 (保温目的で)防虫ネットを被せる
    2018年6月17日 防虫ネットを外す・支柱を立てる
オクラ種袋---

2018年6月のオクラの様子

2018-6-3

2018年6月3日。まだ苗自体に「力強さ」が無いので、時々心配になります。

2018-6-3-

もう大丈夫と思っても、急に元気を無くす事があるからコワイ~!

2018-6-7

2018年6月7日。とはいえ、いつも不調という訳ではなく、

こちらの様に問題なく育つ事もあります。
2018-6-7-

心配性って、何かと「疲れる」生き方ですよねぇ。

2018-6-13

2018年6月13日。植物と触れている時、不意に哲学的になる事はありませんか。

2018-6-13-

多くの方が「ハ~イ!」って言ってくれると思います。

この記事を読んで下さっている、あなたはどうですか?
2018-6-17

2018年6月17日。さて、オクラの様子なのですが、

大分しっかりしてきたので、防虫ネットを外しました。
2018-6-17-

防虫ネットは保温目的で掛けていました。

弱すぎる苗の時には気温を上げてあげる方が、体力的に楽かなと思って。
この作戦は成功だったようで、本当に良かったです。

最近は背丈が伸びて、オクラの葉が天井に着いていました。
オクラにとっては手狭だったかもしれませんね。
防虫ネットを外す事により、
開放感溢れるラグジュアリーな生活をオクラに提供したいと思います。
2018-6-21

2018年6月21日。勢いよく成長している苗と、そうでない苗との差が出ていますね。

2018-6-21-

こちらのオクラはほぼ同じ成長スピード。

2018-6-23

2018年6月23日。上から見ると、この通り。

2018-6-23-

近寄って見てみると、蕾がありました!

もう直ぐオクラのお花が見られる♪
2018-6-23--

オクラの葉は結構固いのですが、虫に齧られています。

どれだけ強固な歯をしているんだ…!もし人間だったら瓦を食べてるって事???
2018-6-23---

こちらは7分咲き位のオクラ。満開とまではいってない模様。

2018-6-30

2018年6月30日。葉の枚数が増えてきたのが、嬉しい。

2018-6-30-

オクラの実がなるのは、こういう所。茎と葉の間と言えばいいのかな?

この部分に実が生る事の何が大変かって、
オクラの実をハサミで切り落とす時です……。
ハサミが入る隙間もない時は、茎にハサミが当たったりするし、
うっかりしたら色々切っちゃいそうだし、結構気を使ってしまいます。
2018-6-30--

隙間も無いほど、ピッチピチ!(´;ω;`)

2018-6-30---

2018年6月30日。

この日は収穫をしようと思ってウキウキしていました。ところが…?
2018-6-30----

虫に齧られたり、

2018-6-30-----

曲がったりしてる…!

オクラの曲がる原因はいくつかあるのですが、
今回の理由は「虫」じゃないかと思います……。
でも、何の虫かまでは分かりませんでした。
葉を裏返しても犯人の痕跡は見当たらなかった~…。
2018-6-30------

オクラに塩を振って、板摺(いたずり)をしている所。

こうしたらオクラの産毛が取れます。

……あのね、スーパーで買った時はね、ネットのまま、ゴシゴシしてる……。
そうしたら板摺せずに済むって奥様雑誌で載ってたんだ。
それからそうしてたんだけど、
今回は買ったのじゃないから(取り敢えず)やってるよ。

ホントは板摺しないとダメ?って思う事もあるんだけど、
まぁ、やっぱり、やっておいた方が?良いかも???しれない?????
とか思って、ゴリゴリやってる…。
なんとなく後ろめたいから、小声で話す様に小さい文字で書いておくね……。ヒソヒソ…。
2018-6-30-------

超お手軽簡単な一品の出来上がり。

板摺して、
適当に切って、
電子レンジでチンして、
ドレッシングかけただけ!(出来た!)
お味の方はというと、ちゃんと(!?)オクラでした!
家庭菜園では味の良いものを作るのは難しいですが、
今回は美味しいものを作れたので嬉しいです…!

 これから暑くなって、オクラにとっての「本番」が始まります。
収穫が楽しみ~♪

 ・掛かった金額
・オクラの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

・深型プランター2個 ¥?

・支柱 ¥? (再利用品)

収穫益

オクラ 6月30日 4本 ¥40

(スーパーにて1袋10本前後・税別¥100で

 販売されている事から、1本あたり¥10とする)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です