「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

パセリ パラマウント 1-2 パセリを食べる動物は…?

 水耕栽培で育てたかった、パセリ。
案の定(?)失敗してしまい、土耕に切り替えました。
土耕にしてからは順調に育っているので、一安心。

虫の飛来も無く、平穏無事な栽培をしております。

 ・栽培メモ
 栽培当初

栽培場所:室内
栽培容器:プラスチックの容器
日当たり:明るい日陰(時々日に当てる)
その他:苗から育てる

    2018年4月20日 栽培開始
    根腐れの発生→改善→(全体の)状態悪化→水耕栽培を断念

 水耕栽培から土耕に切り替え

栽培場所:お庭
栽培容器:無し・地植え
日当たり:午前中は翳り、お昼頃から日が当たる

その他:苗から育てる
    2018年5月 水耕栽培から土耕へ切り替え

パセリの大量収穫!…どうやって食べる?

2018-5-28

2018年5月28日。土耕に切り替えた時には瀕死でした……。

2018-6-17

2018年6月17日。ですが、今ではこの通り。順調順調!

2018-6-21

2018年6月21日。

シソとかもそうですが、日当たり良過ぎると味がワイルドになる…。
2018-6-30

2018年6月30日。この日の夕食は鶏南蛮でした。

2018-6-30-

という訳で、タルタルソースを作ります。

風味がプラスされるので、
パセリがある時はタルタルソースの具材として追加されます。

 ちなみに、パセリが無い時のタルタルソースは…。
・マスコットフーズのピクリングスパイスでキュウリのピクルスを作ります。
・出来たキュウリのピクルスを刻んでマヨネーズと合わせます。
・簡単タルタルソースの出来上がり。

ゆで卵を刻んで入れても良いのですが、
無い場合の方が好評だったのと、ゆで卵を作るのが超面倒(!)だったので、
一番簡単なタルタルソースに落ち着きました。
2018-6-30--
 私のブログに訪問して下さっている方は、

家庭菜園をされているか、興味のある方だと思います。
という事は…この時期は特に、
「キュウリの大量消費をどうしたらいいのか分からない」
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、キュウリと同じ様に

パセリの消費が追い付かない時が高確率で訪れるだろうので(笑)
お困りの方は是非、タルタルソースを作ってみて下さい。
2018-7-3

2018年7月3日。しかし、パセリが沢山収穫出来るとは言っても、

「全頭ハゲ」になるほど収穫してはなりませぬ…。
苗の体力が無い場合は回復が遅いか、もしくは……………。(遠い目)
2018-7-10

2018年7月10日。パセリの収穫は、葉が柔らかいうちにされると良いですよ。

私の様に収穫がうっかり遅くなってしまうと、
「カサカサ」になり、固くなって食感が悪くなってしまうので。
生で食べない限りはそこまで気にならないと思いますが、念の為。

パセリを美味しく食べる動物とは?

2018-7-13

2018年7月13日。そういえば…、隣にカラーピーマンがあるのですが、

そちらは虫により毎日カーニバル状態です。

でも、パセリには見向きもしない………。
パセリは虫にとっても個性的過ぎる味なのかなぁ?
2018-7-21

2018年7月21日。もしかしたら、

パセリが凄く凄く好きでバリバリに食べている動物もいるのかも?
もしかしたら、家庭菜園でパセリを育てて、
ペットに与えている人も居るかもしれない…。
とても気になったの
で、「パセリ ペットの好物」でヤフー検索してみました。
ヒットしたのは…?

 「犬!」「リス!」「モルモット!」

 そ、そうなんだ!?
リスやモルモットは、何故か違和感なく「そうかも…。」と思えますが、

 「………犬…?」

 犬にパセリをあげるのは、不足した栄養素を補う為にも良い事なんだそう。
栄養素に関しては了解しましたが、「食べる」という事自体に驚きです。
パセリ…、犬の味覚にとって「おいしいごはん」なのか…。

 我が家に犬がいたら食べさせてあげるんだけど…。
ちょっと残念ですが、諦めて、大人しく人間食として頂こうと思います。

・関連記事
キャベツ・レタス類・水菜・白菜・パセリ・ブロッコリー ホームセンター価格比較表

 ・掛かった金額

・パセリ パラマウント 税別¥98

・お水 ¥?

・スポンジ ¥?

ハイポニカ 液体肥料 ¥0(楽天ポイントで購入)

・お味噌の容器 ¥0(再利用)

気になっている、ピクリングスパイス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です