「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

水耕栽培 1 サラダ5・水菜・小松菜の種まきと発芽確認

 大失敗しちゃった、水耕栽培。
前回は培地をスポンジにしたから失敗だったのでは?と考え、
今回はパーライトを使用しました。

 お茶パックにパーライトを入れて、容器の中に敷き詰めます。
1
 種を蒔きます。
1-2
 外側をアルミシートで覆います。
こはるで作ったマスキングテープに、植えた種の名前・日付を記入し貼り付け。
1-3
ちょっと便利になって満足。

 4日後にはもう発芽してました。
1-4
1-5
 前回は発芽までしか上手くいかなかったので、
不安で変な汗が出そう……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です