「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

水耕栽培 ひよこ豆/スプラウト(グリーンフィールドプロジェクト)を栽培→収穫しました!

 スプラウト栽培にのめり込んでいる今日この頃。

今回はひよこ豆の栽培・収穫について書きたいと思います。

ひよこ豆1

 もうお馴染み(?)の種。
 ヒヨコ豆/ガルバンゾ (スプラウト) 30g – グリーンフィールドプロジェクト

ひよこ豆2

種袋裏面。心配性な為、常に手元において見てしまう…。

ひよこ豆3
ひよこ豆4

う~ん、せめて容器の半分ぐらい種の量があれば…、とか思ってしまいます。(´;ω;`)

ひよこ豆5
12月6日、栽培開始。お水に浸す。
ひよこ豆6

12月8日の様子。水を含んだ状態。

ひよこ豆7
ちょ~~~っとずつ、伸びてます。
ひよこ豆8
ひよこ豆9
同日夜にはもっと伸びていました。い、一日でこれだけ伸びるとは…。
ひよこ豆10
12月9日。収穫の時を迎えます。
ひよこ豆11
種袋を参考にするならば、もう少し伸びても良いと思います。
一日で伸びる長さを思えば、翌日(12月10日)の収穫でも良かったかも。
ただ、「家庭菜園あるある」だと思いますが、
「もう少し、もう少し、と思って最適な収穫時期を逃す」という事になりかねません。
(実際、今年の茄子は早どりして成功し、緑豆もやしは若干失敗した…。)
今のうち!と思って収穫しました。
ひよこ豆12

 「コンソメスープとか良いんじゃない?」と思って作りました。
何となく相性が良さそうに感じたので、カレー塩で調味。
さて、お味はというと、
お豆の味がしっかりしてて、美味しく感じる噛み応えで凄く美味しかった!です。
もうこの美味しさを知ってしまっては、缶詰のお豆には戻れない舌になりつつある…。

 あぁぁぁ~~~、ここがスプラウト栽培にハマっちゃった理由なんだよなぁ。
「コストパフォーマンスには合ってない」のに、
「栽培が簡単で・収穫までが早く・美味しい」から栽培したくなっちゃう
んです。
家計の助けになればと思って家庭菜園しているので、
たとえ私が家庭菜園が好きでも、追及すべきは実益なので困っちゃう…。(´;ω;`)

 サンタさんがプレゼント下さったら嬉しいな~。
いや、でも、「スプラウトの種セット(しかも大量)が欲しい」なんて
いくらプレゼントを贈り慣れてるプロのサンタさんでも思い付かないか…。

 ・掛かった金額 
・容器 ¥0 (栽培に使ったものを再利用)
 ・収穫益
・レンズ豆 スープ4皿分の量 ¥150
(種の値段からすると妥当ではないかもしれませんが、
 全て栽培に成功した事と、種の値段、味とかを考慮し、この収穫益にしました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です