「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ほうれん草 2-4 ゆっくりとした成長と異常事態!

 10月7日に発芽し、ゆっくりと成長しているプランターのほうれん草。
ほうれん草4-1
11月15日の状態。最初の頃はヒョロヒョロして水やりも大変だった…。
ほうれん草 4-2
11月23日。時期的なものと防虫ネットのせいで、
土が過湿状態になっている気がするので水やりの量を減らしました。
ほうれん草4-3
ですが、あれ程気を付けていたのに一気に緑苔が生えてきました。
ショックな11月30日の様子。
ほうれん草4-4
一体どうしたら良かったんだろう…。(´;ω;`)
通風確保に防虫ネットを外したら、その時点で虫の餌食になると思うし…ああぁ。

 翌日の12月1日。
苔を剥がそうかと思いましたが、バラバラになってしまい、相当困難だったので止めました。
その代わり、苔をスコップでほぐし土を追加して耕しました。
少しは良くなった、…と、思います。
それからマグァンプKを追加。
時々液肥をあげているので量は少なめの小さじ二杯にしました。

 実は、コッソリ告白すると
肥料の使い方・量など、未だに加減がよく分かっていません。
手探りの状態です。
水やりの事といい、まだまだ精進が足りていません。頑張ります!(`・ω・´)

 ・掛かった金額
・ほうれん草の種  ¥?
・お水 ¥?
・土と容器 使いまわし ¥0
・防虫ネット 使いまわし ¥0
・洗濯ばさみ 家にあったもの ¥0
・液肥 ¥0 (水耕栽培の余りを転用)
・肥料 1回 12/1 ¥12
 (マグァンプK 中粒 1.3kgを使用。小さじ一杯分¥6×2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です