「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

水耕栽培 4 最後ノ希望ハ消失シマシタ…。

 小松菜だけになってしまった水耕栽培。
そしてその小松菜も天に召されましたので
深い悲しみの記録をここに残したいと思います。
3-1
11月8日の小松菜。あの頃の君は良かったよ…。
3--3
 ハイポニカ液肥を混ぜたお水を交換する際に容器を替えたりしました。
今思えば、もしかしたらそれもストレスになったのでしょうか……。
4-2
 数日前ペットボトルが空になったので、切って逆さにし、
排水口ネットを入れてパーライトと小松菜を入れました。
これで小松菜が成長しても完全な体制で臨めると思っていたのに…のに…、
どんどん葉っぱの先が黄色くなり、
被害が出ないようにその葉だけ千切ったら、
他の葉にまで影響が出て、
元気がありそうな葉にも黒いシミのようなものがう~~~っすら見えだして、

 「コレモウヤバクナイ?」

 ああ…。今まで初心者ながらも栽培してきて、まだまだ未熟な私ですが、
流石にもうこれは「無理っぽい」というのがビシバシ感じられます…。

 土栽培よりもかなり手を掛けたというのに、この結果は…。
日光にも当てて、当てすぎにも気を付けて、
液肥交換もし、その身に合うような容器に植え替えて、
気温が下がり過ぎないよう場所にも気を付けて、
何故、何故、上手くいかないのですか……!
もうこれ以上は気を付けるべきポイントが分からない!
小松菜は私が嫌いだったの…?。゚(゚´Д`゚)゜。
4
葉っぱに良くない兆候がバッチリ表れています。
4-1
植物の状態を見る時には根っこを見るのも大事だと考えています。
ので、パーライトからつまみ出してみました。
全然根が育ってない(ように見える)…。

 もう本当に栽培の見切りをつけないといけないと考え、
この小さな小松菜はパックンチョしました(!)
ちゃんと小松菜の味がする…!有難う、小松菜。  

 ・掛かった金額
・容器 ¥108
・アルミシート ¥108
・パーライト ¥?
・お水 ¥?
ハイポニカ液肥 ¥0(楽天ポイントで購入)
・ペットボトルの容器 ¥0(余りもの)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です