「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ベランダでほうれん草 1-2 間引き代わりの植え替え

 11月10日に種蒔きし、発芽不良かもしれないと思っていたほうれん草。
無事に発芽してからは寒さにも負けず成長しております。
ベランダでほうれん草2
ベランダでほうれん草2-2
ベランダでほうれん草2-3
画像は11月29日の様子です。ここまで育つのが長かった~。

 成長しているのは嬉しいのですが、一方で問題も。
成長の遅いものと早いものの差が激しくなっています。
葉っぱがのびのびしてきた苗もあれば、
今まさに発芽しました!っていう種もあり、これはどうしたら…。(((( ;゚д゚)))
ベランダでほうれん草2-4
12月6日の様子。手前の列の成長が良い感じです。
ベランダでほうれん草2-5
でも奥の列はあまり良くないですね……。
一列ごとに違いが出るというのは想定外でした。
「全体的に成長の違いが出る→間引き→株間も空く」
という流れを想定していたのですが、外れちゃった。

 しかしながら、この状態をどうしようかなァ。
成長の良い苗だけを選び、一つの箱だけで栽培するのか、
別の箱も使って間引いた苗も同時に栽培するのか迷いました。
が、ここはもう全部育てちゃおう!という事で、
別の発泡スチロール箱に植え替えて、間引いた苗も同時に栽培を継続する事にしました。
 大きい発泡スチロールの箱→成長の良い苗
 小さい発泡スチロールの箱→成長の遅い苗
という状態にしたので、収穫時期もずれるから良いかもしれない…?
ベランダでほうれん草2-6
株間も空いたので、丁度良い感じになりました。
そして小さい方の発泡スチロールの箱には成長の遅い苗を植え替えました。
ベランダでほうれん草2-7
植え替えのストレスで株が弱ったりしませんように!
無事に育ってくれますように!

 ・掛かった金額 その1
・発泡スチロールの箱(大) ¥0
・排水口ネット ¥12 (一枚¥2×6=¥12)
・ほうれん草の種 ¥?
・土 ¥?

 ・掛かった金額 その2
・発泡スチロールの箱(小) ¥0
・排水口ネット ¥8 (一枚¥2×4=¥8)
・ほうれん草の種 ¥?
・土 ¥?
・参考商品
サイズは色々あるので便利。
本当に珍しい本体が黒色の発泡スチロールの箱。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です