「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

お庭でレモン 9 かなり自己流!越冬対策

レモン9-1
 越冬対策としてレモンの周囲にお花を植えたのですが、
それだけでは心もとない気がして仕方ありませんでした。
かといって対策が何か浮かぶかというと、あんまり。

 なんとか思い付くのは松に「こも」を巻くようにレモンにも巻くでした。
とはいえ、レモンにこもを巻き付けるっていうのはどうなんだろう…。
一度も見た事も聞いた事も無い…。
それに、そもそも「こも」がどこに売っているのかも分からない。
(補足:後日、アグロガーデンにてコモが販売されていると知りました。
    コモ 6尺 約110×176㎝ 税別 ¥599 (税込¥646))

 ず~っと、「どうしよう~、どうしよう~。」
「このままで大丈夫なんだろうか。」「大丈夫かも。」「…やっぱり無理かも。」
とかとか、そんな事ばかり考えていました。

 そんな時、サンブリテニアスカーレットをベランダに移動した時に
アルミシートが目につき、「これだ!」(゚o゚)!

 早速チョキチョキ切って、レモンの根元に巻きつけ、
ブチルテープで止めました。(ガムテープより良かったと思う。)
レモン9-2
見た感じ滅茶苦茶ですが、保温はバッチリだと思うし、
もしかしたらギラギラが虫を遠ざけてくれるかもしれないし、
レモンにとっては意外と良かったのかも…?
 (補足 ちなみに、このアルミシートは使用中に
  雨や跳ね返りの泥などで汚れるだろうから、一回使い切りのつもりです。)
レモン9-3
 今までに見た事も無いやり方でやっているので、
実際にどうなるのか…。無事に春を迎えられますように!

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭に地植え
日当たり:日当たり良好!
その他:苗から育てる
    2017年4月30日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる

    2017年冬、アルミシートで株元を保護。

 ・購入したレモンは下記のレモンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です