「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

水耕栽培 緑豆/スプラウト(グリーンフィールドプロジェクト)を栽培→収穫しました!

 ホームセンターで発見したスプラウトの種。
3

 この中から今回は緑豆を育てます。
マングビーン/緑豆 スプラウト 19g/グリーンフィールドプロジェクト

1
2

 「お水交換が簡単で、穴から種が零れ落ちず、ザルがあれば便利」
という条件を満たす容器を探した結果、100均(セリア)で蒸し器を発見しました。

4
5
 種袋。要約すると「栄養満点だぜ!凄いんだぜ!食べようぜ!」
みたいな事が書いてます(?)
6
7
8
 11月22日、栽培開始。緑豆を水没させる。
溝に嵌ってしまった種がありますが、水を吸って膨れてくると、
多分、浮いてくるから、多分、動かさなくても大丈夫と思います…。
9
翌日(23日)にはもう皮が破れて中から根が出てきました。
10
11
24日。もしかして容器が小さかった、かもしれない…?
12
28日の様子。色味がなんとなくホラー。
ところで、今回栽培する時に市販のもやしみたいにしようと思って、
蒸し器についていたオレンジ色の蓋を被せていました。
が、全然遮光になっておらず(!)色づいてしまいました…。
日光を遮る事を「暗黒条件」というらしいのですが(凄いネーミング)
次回栽培の際には箱の中に入れるなどをして、
この「暗黒条件」を満たさなくてはなりません。
13
上へ下への大騒ぎ。
14
11月30日。もう容器から溢れそう……。
思いのほか育ち過ぎてしまった…。
15
16
12月1日。ちょっともう、育ち過ぎて「もやし」という感じではない…。
色々とお料理の都合で、直ぐには調理出来なかったんです(言い訳)
17
もしかして口の中がイゴイゴするようなぐらい固かったらどうしよう…。(食べるけど)
18
なかなかな収穫量です!
19
ちなみに重量は…と思って載せたはいいけども、しまった、容器の重量が…。
21
あと、ひげ根を取ってからの方が?と思って再度量り直しました。
あの種の量(約19g)で大体これぐらい(113g)の収穫量です。
22

そしてお料理。やっぱり歯ごたえとか味とか市販のもやしと違う…!?美味しい!
(あと、固すぎたらどうしようと思ったけど、問題無かった!)
はっきり言って市販を購入する方が圧倒的に安上がりだというのに、
もう買えないよ…。栽培しちゃうよ…。
どうしよう、このままではスプラウト栽培の沼に嵌ってしまいそうです…。

 ・おまけ

20

 このまま栽培を続けたらどうなるでしょう。
あわよくばこのまま豆を収穫出来
れば(!)良いな~って思って
6本(6苗?)取り置いて栽培しています。

 ・掛かった金額
・容器 ¥108
 ・収穫益
・緑豆もやし おかず2皿分の量 ¥150
(もやしの値段からすると妥当ではないかもしれませんが、
 全て栽培に成功した事と、種の値段、味とかを考慮し、この収穫益にしました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です