「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

ダイソー 黒ゴマ 1-2 ゴマ栽培に肥料は必要?

 黒ゴマの栽培では、肥料はあまり必要ないんだそうです。
そんな訳で、現状、肥料はあげていません。
肥料をあげないというだけですが、かなりお手軽な栽培をしています。

 しかし、「肥料が無くても十分育つのか?」という心配が無いでもなく…?
 
 ・栽培メモ

栽培場所:お庭
栽培容器:無し(地植え)
日当たり:日当たり良好!(夕方頃になると奥の方は日陰になる)

その他:種から育てる
    2018年5月15日 種蒔き
    2018年5月19日 発芽→間引き

黒ゴマ 2018年6月の様子と水遣り問題

2018-6-3
2018年6月3日。ゴマって、驚異の発芽率を誇るんですね……。
蒔いた種、殆ど全てが発芽してしまいました。
2018-6-7

2018年6月7日。間引いて、間引いて、間引いて…。

2018-6-13

2018年6月13日。最終的にこうなりました。

次に栽培する時はもっと間隔を空けて植えようと思います。
忘れていなければ…………(!)
2018-6-14

2018年6月14日。この頃、黒ゴマ栽培はちょっと困った事態になっていました。

2018-6-17

2018年6月17日。この通り、土がカラッカラになってしまうのです。

結構たっぷりお水をあげていても、
直ぐに乾いてしまうので、一日2回の水遣りをしていました。

こうして毎日2回水遣りをしていたのですが、
まだ茎がしっかりしていない為、
「いつかポッキリ折れちゃうんじゃ…?」
と不安に駆られる日々でした。
2018-6-21

2018年6月21日。ゴマは成長が早いので、一日経つ毎に茎がしっかりしていきます。

これ位育って、ようやっと簡単に折れたりしないだろうと安心する事が出来ました。
2018-6-23

2018年6月23日。普段食べ慣れているものの、

ゴマの生態に関しては無知なので、栽培していて楽しいです。
あの小さな粒がこんなになるのか……。
2018-6-30

2018年6月30日。23日から一週間後で、この高さ!

毎日ガンガン成長していて凄いです!肥料もあげてないのに!

黒ゴマは最終的に2m位の高さになるそうです。
…2m………!!?
2018-6-30-

さて、そんな黒ゴマですが、蕾が出来始めました。

う~っすら白いものが見えますね。
これが後にお花になるんですねぇ…。

 水遣り以外は特に気掛かりな事も無く、
肥料が無くてもスクスク育ち、
平穏無事に終わった2018年6月の黒ゴマ栽培でした。

 ・掛かった金額

・黒ゴマの種 ダイソー ¥54
 (二袋で¥108)
・お水 ¥?
・土 ¥?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です