「節約目当ての家庭菜園」から「くるみ菜園」へとブログ移転しました!

しし唐とピーマン 1-5 「玄関開けたら収穫地!」

 虫が活発化した6・7月を乗り越え、
若干被害が少なくなった、しし唐とピーマン。

このまま順調にいくかと思いきや、出来上がった実は「緑が薄い」…。
何か問題でもあるんじゃないかと肥料をあげたのですが、
…ですが、
………どうやらこういうものらしいです!?

 さて、それでは2018年8月の様子をお届けします。

 ・栽培メモ
栽培場所:お庭
栽培容器:プランター
日当たり:日当たり良好!

その他:苗から育てる

    2018年4月 紺田照の合法レシピを観る
          →作中のしし唐料理が頭から離れなくなる
          →苗を購入する

    2018年4月19日 植え付け・栽培開始・支柱を立てる
           (苗の配置は左がしし唐・右がピーマン)
    2018年5月28日 開花
    2018年6月17日 初収穫
    2018年7月27日頃 実の生るスピードが遅くなる

いよいよ本調子のしし唐とピーマン

2018-8-1

2018年8月1日。何を写しているのかさっぱり分からない、しし唐とピーマン。

かなりたっっっぷりお水をあげても、この通り。
地植えならもう少し乾燥が抑えられたかもしれないな?と思いますが、
プランターなのでやむなし…。
2018-8-1-

相変わらず、しし唐は長くならないまま。

右端よりは伸びるものの、市販のサイズにはならないですね…。
まだ「売り物と同じレベル」のものは栽培出来ません。
2018-8-7

2018年8月7日。度々書いてはいるのですが、一つのプランターに2株は狭過ぎる!

記載通りに植えたけど、もう絶対やらない…!
2018-8-7-

ピーマンが茂り過ぎているので、あらゆる角度から実を探します。

横から下から、斜めから。
通行人の目線では、麦わら帽子がヒョコヒョコしてるので、
面白い人だと思われたかもしれない………。
2018-8-10

2018年8月10日。今まで液肥の良さっていうのを、

あまり感じた事は無かったのですが、この時は流石に実感しました。
固形肥料だとじわじわ効きますが、液肥だと即効性が凄い…!

あと、夏は特にお水を流れる程たっぷりあげるので、肥料が流れやすいです。
液肥だとこまめに与え続けられるので、肥料切れが少ないと思いました。
2018-8-12

2018年8月12日。最初の頃のサイズを忘れるほどに、成長してくれました。

2018-8-19

2018年8月19日。そういえば、しし唐もピーマンも全然買ってない…!

家庭菜園やってて良かった!と思いました。
日焼けもするし、体力も使いますが、
それ以上に「良かった!」って思う事も多いです。
2018-8-19-

こうして見ると森の様ですねぇ~。

そういえば、ピーマンってこんな風に巨木化するとは思ってなかったです。
2018-8-25

2018年8月25日。お水がいっぱいある時~。

2018-8-29

2018年8月29日。無い時ィィィィ…!

2018-8-30

2018年8月30日。大分疲れてて、

「もう御飯の献立が思い付かないよ。スマホで検索するのも無理だよぅ…。」
っていう時には、「完全に気の抜けた料理」を作ります。

という訳で、緑を足す為にピーマン登場。
二つに切って種取って洗ってお塩振って焼いてお終いだよ!(バァァァン!)

 この様に、「家庭菜園でピーマンを育てる生活」っていうのは、
究極困っている時、非常に助かりますので、

 是非、そこのあなたも家庭菜園してみませんか!

・関連記事
しし唐・
トウガラシ ホームセンター価格比較表 (随時更新)

パプリカ・ピーマン ホームセンター価格比較表 (随時更新)

 ・掛かった金額
・しし唐 苗 ¥55(税別)

・ピーマン 京みどり 苗 ¥55(税別)

・土 ¥?
・お水 ¥?
・農薬スプレー ¥?
・プランター ¥0 (再利用)
・支柱 ¥0 (再利用)
・液肥 ¥? (水耕栽培の余り)

収穫益

しし唐 (1個当たり¥8とする)

 6月23日 5個 ¥40

 6月30日 8個 ¥64

 7月3日 8個 ¥64

 7月8日 4個 ¥32

 7月10日 1個 ¥8

 7月12日 1個 ¥8

 7月13日 9個 ¥72

 7月14日 10個 ¥80

 7月18日 7個 ¥56

 7月20日 4個 ¥28

 7月25日 8個 ¥56

 7月27日 8個 ¥56

 7月28日 14個 ¥112

 8月3日 8個 ¥64

 8月9日 14個 ¥112

 8月13日 7個 ¥56

 8月18日 1個 ¥8

 8月19日 2個 ¥16 

 合計 45個 ¥360

収穫益

ピーマン (1個当たり¥20とする)

 6月17日 2個 ¥15 (虫に齧られているので減額)

 6月23日 2個 ¥40

 6月27日 3個 ¥60

 6月30日 7個 ¥140

 7月3日 4個 ¥50 (小さいので減額)

 7月8日 3個 ¥50 (小さいので減額)

 7月10日 1個 ¥20

 7月13日 3個 ¥60

 7月14日 5個 ¥100

 7月17日 5個 ¥100

 7月18日 3個 ¥60

 7月22日 1個 ¥20

 7月31日 4個 ¥80

 8月18日 4個 ¥80

 8月19日 14個 ¥112

 8月25日 16個 ¥128

 8月27日 14個 ¥112

 8月29日 1個 ¥20

 合計 92個 ¥1,247

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です